top of page
  • 執筆者の写真麦っ子

<桜の舞い散る季節ですが……>

 卒園式を前に新型コロナウイルス感染の情報が駆け巡って、身辺がザワザワしていましたが、唐突な全国一斉休校の発表―。それも専門家会議を通さずに出た通達でした。子ども達は家に閉じこもるか、学童クラブでそれなりの対策をして引き受けるように―だそうで、全国が混乱状態になりました。保育園も開設して保育をするということで、まったく何を考えているのか訳が分からない…というのが正直な気持ちでした。中国での感染が発表された時点で、春節前の大型連休で日本を訪れる相当数の人達を見れば、いづれ日本にも感染が広まるだろうことはシロウトにも予想できたことです。その時にしっかり手を打っていればコトここに至っていなかったはず。医療崩壊に至らないように手を打つとか、やるべきことはいくらでもあったと思うのです。オリンピック開催に気を遣っていたのかもしれませんが、「国民の命を守る」と今さら言われてもねぇ。。。おまけに布マスク2枚が全世帯に郵送されるという、なんとも情けない話で、布マスクなら手作りで出来ますから、こんなことに税金を何億も使わないてほしい。ため息をつくのももったいない!と思ってしまいます。国民から委託された国会議員の審議を経ないで、簡単に通達を出さないでほしい。

異常事態宣言を出す前に、やるべきことがあったと思っています。

 でも、休校になったおかげで、麦っ子は早朝から学童のお兄さん、お姉さんが小さい麦っ子の相手をしてくれて、何だかすごくいい感じの毎日を過ごしてきました。元々真冬でも窓全開で保育していましたから、子ども達は戸外でも元気いっぱいに遊んだりお散歩に出かけたりしていました。その日常の風景をそのまま卒園式で再現しようと計画して、卒園生を囲んで在園児と学童の温かい時間を持つことができました。残念ながら保護者の皆さまは卒園生のみとなってしまいましたが、たくさんの温かいメッセージがドアいっぱいに貼られ、お花もたくさん届いて、本当に幸せな卒園式になりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

4月以降もどうなるか分かりませんが、麦っ子は麦っ子らしく、元気に楽しく過ごしていこうと思います。               (2020.4.5)

~在園生保護者からのメッセジ~

      太陽ぐみのみんな  卒園おめでとう

         麦っ子のこと   忘れないでね

        いつでも待ってるよ!!

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

<こんな時にオリンピックですか?>

先日の熱海での土石流に続いて、西日本や九州では豪雨による被害が心配されています。ここ何年か、雨の降り方が尋常ではないことが多く、そのたびにあちこちで災害が発生して尊い命が失われることが多くなっています。地球温暖化のせいなのか、開発につぐ開発で深刻な被害が襲いかかっているのか...

<若葉の美しい季節になりました>

新しい年度が始まって、新一年生達が真新しいランドセルをしょって「ただいま~!」と元気に学童に帰ってきます。給食も始まり、いよいよ学校生活が本格的にスタート。一年生が学童まで帰ってくるのをみんなでお迎えに行く、お迎え散歩もそろそろ終わります。コロナ禍で緊急事態宣言が東京や大阪...

Comments


bottom of page