top of page

麦っ子畑保育園は、人間は自然に生かされているいち“動物である”という考え方に沿って保育をしています

 

①牛乳を飲みません

 牛乳は牛の血液です。母牛が子牛の為に出している乳は、体温の高い子牛が吸収できる成分ですから、牛より低い体温の人間(ヒト)の中では分解しきれないで、血管を通して脳や心臓などに運ばれます。その為にアレルギーを引き起こしたり、小児成人病になる子どもが増えています。牛乳や乳製品を多用して育った子の死亡率は、乳幼児期に牛乳を飲まない子に比べて20倍というデーターもあります。

 

②給食は、肉や卵を使わないで、ほとんどが野菜中心の献立です

タンパク質やカルシウムは大豆、小魚、緑黄野菜、海藻などで十分補えます

野菜は、カルシウム、鉄、ミネラル、マグネシウムの豊富な無農薬、低農薬の ものを選びます。3.11以降は、内部被爆を極力避けるために、産地を厳選したり残留放射性物質のないものを使っています。

③子どもは子どもは群れて外遊びーが基本です

  泥んこ遊びもたくさんしますので、汚れてもいい服にしましょう。

名前は必ず書いてください。洗濯するとだんだん薄くなりますから、時々点検してください。

④オムツは布オムツを使います

 紙オムツ、紙パンツは、石油製品ですので、使いません。石油製品を扱い続けると生殖器にずっとダメージを与え続けることになります。朝は布オムツをパンツに挟んでくれば大丈夫。オムツカバーは各家庭でご用意下さい。

⑤合成洗剤(洗濯用、シャンプー、リンス、台所用)柔軟剤の使用を控えてください

 合成洗剤も石油製品です。化学物質に過敏な子や大人もいます。匂いがうつると、とても困ります。石鹸に切り替えるようにお願いいたします。

⑥予防接種については、講演会を開いています

bottom of page